高知県漁海況情報システムロゴ画像です

高知県漁海況情報システム

TOPページ> お知らせ情報

リアルタイムブイ(高知県沿岸流リアルタイム監視システム)の不具合について

 日頃より、高知県漁海況情報システムをご利用いただきありがとうございます。
 室戸市高岡の地先海域に設置しているリアルタイムブイにつきまして、4/16から不具合が発生し、陸揚げしているため正常なデータを取得できておりません。
 つきましては、しばらくの間高知県沿岸流リアルタイム監視システムは利用できません。機能が復旧し次第、改めて皆様にお伝えします。

リアルタイムブイ(高知県沿岸流リアルタイム監視システム)の定期点検について

 日頃より、高知県漁海況情報システムをご利用いただきありがとうございます。
 室戸市高岡の地先海域に設置しております、リアルタイムブイにつきまして、1/24に定期点検が完了し、1/29(本日)に再設置いたしました。つきましては、1/29の正午以降より高知県沿岸流リアルタイム監視システムにて、高岡地先海域の深度別リアルタイム情報が閲覧可能となりますので、お知らせいたします。

JCOPE-Tによる海況予測について

 日頃より高知県漁海況情報システムをご利用いただきありがとうございます。
 この度、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)のご協力により、高知県、室戸市及び足摺岬周辺の3海域における海況予測のウェブページを作成していただきました。
 各海域の海況予測は以下のURLから閲覧できますので、ご活用ください。
(高知県周辺) http://www.jamstec.go.jp/jcope/vwp/kochi/
(室戸岬周辺) http://www.jamstec.go.jp/jcope/vwp/muroto/
(足摺岬周辺) http://www.jamstec.go.jp/jcope/vwp/ashizuri/

「高知県沿岸流リアルタイム監視システム」の掲載について

 日頃より、高知県漁海況情報システムをご利用頂きありがとうございます。
 この度、室戸市高岡の地先海域に設置しております、リアルタイムブイ情報をメニューバーに追加しましたので、お知らせします。
 リアルタイムブイ情報のトップページには、表層水温、各層(10,30,70m)の流向流速データ(各層の流速絶対値、流向流速散布図、フェザープロット(上が北、下が南)、反射強度)を、30分更新でリアルタイム情報を表示しています。また上段にありますメニューバーの「全観測データ」からは、それぞれのデータについて1ヶ月以内の期間(フェザープロットは最大20日間)の表示を2画面で比較することが可能です。

土佐黒潮牧場12号における潮流の測定水深(下層)の変更について

県では、釣り漁業の操業の効率化を図るための情報発信について検討を進めており、その取組の一つとして、平成31年3月14日午後1時から、黒牧12号における潮流測定のうち下層の水深を100mから160mに変更しましたので、お知らせします。

システムの定期メンテナンスの設定について

 日頃は、高知県漁海況情報システムをご利用頂きありがとうございます。
 毎月下記の日程でシステムの定期メンテナンスを実施いたします。なお、メンテナンス作業中はシステムへの接続が断続的に停止いたします。
 利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 システム定期メンテナンス日
  毎月第4月曜日 13:00~14:00
   ※メンテナンス終了時刻は、進捗状況により前後します。
    第4月曜日が祝日の場合、翌日(火曜日)に作業を実施します。